闘病記

【潰瘍性大腸炎:闘病記2】原因不明? 現在考えられている発症原因とは

潰瘍性大腸炎の発症原因

この記事で書いていくこと2つ

前回の記事では潰瘍性大腸炎はどのような病気なのかを紹介しました。
前回の記事【潰瘍性大腸炎:闘病記1】潰瘍性大腸炎とは?

今回の記事では次の2つを書いていきます。
・潰瘍性大腸炎の発症の原因居ついて
・ササキノが発症した当時の生活を振り返る

現在考えられている発症の原因3つ

潰瘍性大腸炎の発症原因は、実ははっきりとこれ!と分かっておりません。

しかし現在の調査では次に挙げる3つが複雑に絡み合って発症していると考えられています。

① 免疫システムのなんらかの異常
② 生活環境の乱れ(ストレス、食生活…etc)
③ 遺伝

それぞれ解説していきます。

免疫システムのなんらかの異常

通常私たちの体内は色々な免疫システムが存在し、ウイルスや異物に対して発熱や腫れなどの反応で対処しています。

その中でも大腸内の免疫システムが何らかの異常に陥り、大腸内を攻撃してしまって炎症を引き起こしているのではないかと考えられています。

別の記事で紹介する治療法にもこの細胞部分を取り除く治療をするものがあります。

生活環境の乱れ

私個人としては生活習慣が一番問題かと思っています。

潰瘍性大腸炎に限らず様々な病気の原因になりますので本当に気を付けなくてはいけません。

生活習慣の乱れは現代のジャンクフードの定着化・ストレス社会・睡眠時間低下などの問題です。

ササキノ自身が潰瘍性大腸炎にかかった時期を振り返ってみてもジャンクフード寄りの食事、睡眠不足がありました。下のほうの項目でササキノ自身の発症原因も書いていきます。

遺伝

遺伝について、欧米では患者の親族の約20%に炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎あるいはクローン病を指します)にいると報告があるそうです。

クローン病は全身の消化管に炎症が起きる病気です。潰瘍性大腸炎と同じように発症の原因が完全に判明していません。

遺伝によって発症のしやすさも変わってくるということですね。

ササキノが発症した時を思い出し、原因を考えてみるよ

※2019/2月時点で潰瘍性大腸炎の原因ははっきりと判明しておりません。あくまでササキノ自身が考えている原因であることを留意してください

ササキノが発症した時は高校生3年のセンター試験後と大学受験の間でした。
卒業間近です。

私の発症の原因は次の2つかなと思っています。
・受験勉強に身体を酷使していた(約2年間)
・食生活がジャンクフード寄りになっていた

現代調査されている原因内容に合致します。
一番の原因は身体を酷使したこかなあと思っています。

高校の頃の私の性格はストイックで、高校二年生夏休みに受験勉強に腰を入れ始めたときから平日、休日ともに勉強浸けの日々でした。

そして食生活がジャンクになっていきました。

とにかく勉強したいので口に入ってすぐ食べられるものばかり求めていました。

結果高校近くのコンビニの常連でしたし、家で出してくれるご飯も最速で食べるような生活でした。

休憩は本当に身体が動かなくたったときだけ家のソファで寝落ちする感じだったと思います。

こういった生活から身体を休めることやストレス発散がおろそかになっていたと思い返しています。

そして数ある病気の中から潰瘍性大腸炎になってしまったと思われます。

十分な休憩をせず身体を酷使し続けたこと、食べものもジャンクよりになったことが発症リスクを高めたと思っています。

皆さんも勉強に限らず同じような経験があるのではないでしょうか。

ササキノが伝えたい1つのこと

とにかく何事も『ゆとり』を持つことに尽きます。。

潰瘍性大腸炎にかかり、かつてストイックだった私が言うので間違いありません。

何か特別なサプリ飲むこととか、何か健康セラピーを受けているんだろうとか、そんなことより先に自分の時間を作って楽しむこと、休むことが当たり前に病気の予防になります。

まずは30分早く就寝する、計画にバッファを持たせる、美味しいものを食べる!などなどゆとりを持っていきましょう。

といいつつ私の場合、社会人になりハマった油そばを食べすぎてニンニクで胃がやられてしまったことがあります。。。笑

潰瘍性大腸炎もありますし、初めて胃カメラを受けてみましたのでそちらも記事にしています。
→ 【胃カメラ】初めて胃カメラをしたから流れをまとめてみたよ

働いて働いて働いてロクに休憩せずストレスも発散しない社会人の方、真面目に見直してみほしいと思います。

ササキノまとめ

以上が潰瘍性大腸炎の原因についてでした。

次の記事では実際に潰瘍性大腸炎の治療の1つ目であるアサコール治療について書いています。
【潰瘍性大腸炎:闘病記3】薬物治療:まずはアサコールを試した!

闘病記まとめ(書いたら随時リンクにしていくよ) :

参考

http://www.nanbyou.or.jp/entry/62
https://www.ibd-life.jp/basicinformation/uc.html