ブログ運営

【ブログ運営】3月のブログ成果報告!2月との比較をしていきます。

2019年3月の成果報告

ササキノです。

ブログを1月に始めたので三か月くらいとなります。
2019年3月のブログ成果報告をまとめました。

こうしてアウトプットしていくことで自分のブログの良い点・改善点を見つけることが出来るので、定期的に行いたいですね。

この記事では次の3つを書いています。

・3月のブログ成果と2月との比較
・反省点とブログ方針の決定
・4月の目標

さっそく見ていきます。

3月のブログ成果と2月との比較

3月の成果は次の通りになりました。

3月の成果
・記事投稿:7つ。記事総数は18
・PV数:約350
・ユーザ数:約120、うち検索流入は約40
・Googleアドセンス収益:ラーメン一杯程度

ユーザに対して検索流入は33%くらいの割合でした。
2月と比較していきます。

2月との比較
・記事投稿:2月は8つ投稿に対して3月は7つ
・PV数:約200から約350に増加
・収益:0からラーメン一杯に増加

PVと収益の2つについてそれぞれ見ていきます。

PVについて

2月より3月のほうがPVが増加し、うち検索流入は約20→約40に増えました。
単純に記事数が増加したことと、初心者ながらSEO対策を試行錯誤しながら取り入れていったので少し成果がでたんだと思います。

最近だとリライトした記事の順位が10くらい上がっていたのでタイトルやキーワード選びの大切さを実感しました。過去記事は自分で見ても読みずらかったりデザインが悪いので早めに直したいところです。

検索流入を増やしたいと考えているので引き続きSEOを意識した記事を投稿し、過去の記事もリライトしていきたいですね。

収益について

Googleアドセンスに合格したのが3月9日なので2月と比べると必然的に増加の結果です。ちなみにAmazonアソシエイトは4/6に申請をしてみると4時間くらいで連絡があり合格していました。

アドセンスはラーメン一杯分ほど成果を出していますが、3月は単価が物凄く高かったので成果に対しクリック数はそうでもありません。4月は極端に減少すると思います。現在はPVを増加させることに注力する予定なのでアドセンスに関しては優先度低めの気持ちです。

Googleアドセンス合格時の状況は次の通りです。

・記事総数:13
・文字数:2000前後

Googleアドセンス合格のコツは調べれば山ほど出てくると思いますので詳細は省きます。
ただ、意識していたことは「読みやすい」「SEO対策がされている」ブログを目指すことでした。

現在合格に悩んでいる人たちは良ブログを目指すことで必然的に合格が付いてくると思います!

成果報告については以上です。

3月の反省とブログ方針の決定

反省点と、3月はブログの方針を決定したので書いていきます。

反省点

「記事数が少ない」それだけです。記事が少ない原因は次の通りです。

・時間確保をなまけた
・ブログ方針で悩んでいた

3月は仕事が一番忙しかったので帰宅してから寝てしまう回数が多かったです。
(ブログ方針の悩みは後述します)

「忙しい」という言葉は便利で、そう思ってしまうと帰宅してからやる気が起きませんでした。なんとなくゲームをして過ごしてしまったので、忙しいという言葉を逃げに使っていたときもあったんだと思います。

やろうと思えば勉強もブログ運営ももっとうまくできたと思います、反省です。

ブログ方針の悩みと決定

ブログの特色をどうするか考えるうちに3月はなかなか更新が出来ずにいました。ブログを継続するうえで、後々になって方針変更となるとカテゴリーも曖昧となってしまいます。自分が話を広げやすいテーマで軸がぶれないものを選ぶ必要があります。

ちょっとやそこら考えただけではテーマは決まらなかったので、手元にある自己啓発本を読んで人生プランを改めて考えることから始めました。流れとしては次の通りです。

★人生プランを考える流れ
①人生の目標を考える:20~30年後の自分の生活の想像
②目標達成の整理:必要なスキルを考える
③目標の逆算:〇〇年までにどのスキルを獲得すればよいか逆算していく
④今必要な勉強の整理:とりあえず今何を行動していけばよいか

参考書を読み、自分の頭で考えて人生プランを組み立てていきました。プランはまだ抽象的ですが、大体整理できたので別記事としてまとめたいと考えています。

大体のプランとして、現在の目標は次の通りです。

目標:最終的には仕事を辞めてフリーに生きる
→そのためには「個人で稼げる力」を身につける必要がある
→今は職場を勉強の場として利用し、将来に必要なスキルを勉強する

ふわっとしていますがこんな感じです。

そのためにブログのテーマは次のようになりました。

ブログテーマ
メイン:システムエンジニアの仕事、スキル、稼ぐ勉強について
サブ:大好きな油そば春日亭や持病の闘病記、自己啓発について

エンジニアとして勉強したことをアウトプットする場としてブログを活用し、勉強だけでなく「稼ぐ」にフォーカスした記事も書いていきたいと思います。自分の仕事とリンクすると書きやすくもなるのでモチベーションアップにもつながりますね。

以上が反省とブログ方針です。

4月の目標

3月の反省点も見直したのでごりごり書いていきます。目標は次の通り。

4月の目標
・2,3日に1記事投稿。月に12~13記事
・記事リライト3つ以上
・検索流入を100超え

4月は2,3日に一度は記事を投稿する目標です。最終的には毎日投稿したいですが、「仕事+勉強+記事投稿」に慣れるためにもまずは少しずつ目標を上げていきます。少しずつステップアップします。

検索流入を倍以上の100としています。達成できるかできないかのぎりぎりを攻め挑戦します。記事のリライトも大切になってきますね。

達成のために時間をどう使うか、どう勉強していくか、常に考えていきます。

まとめ

こうして振り返ることでブログを今後どう運用するかや、自分の考えなどがまとまっていくことを実感できますね。ブログ成果報告記事って自分が成長するための手段かなーと考えたりしました。

成功している人たちは何か特別なことをしているわけではなく実績を少しずつ積み上げてきています。

同じ言葉でも成功者たちが言うのとでは、説得力が段違いです。
今は私自身コツコツと積み上げいくだけです。3月のブログ成果報告は以上になります。

最近の投稿はこんな感じ↓
★システムエンジニア
【バグ1000件】運用保守の仕事が地獄だった話【SE向け】

★油そば春日亭
【春日亭】西新宿店限定のお得サービス3つ!300円相当を無料にする方法も紹介